日記・コラム・つぶやき

2013年1月26日 (土)

2013年

すごい遅いけど・・・
あけましておめでとうございます fuji

2012年・・・去年は本当に大変な1年でした。
なにもなく平和はブログだったけど、
ブログには書けない出来事が盛りだくさんで、
私の胃に穴が開かなかったのが不思議なくらい sweat01
娘が産まれてから試練に立ち向かえる胃になってきたかな coldsweats01

そして2013年は私たち家族にとってさらなる試練のはじまりの年なんです crying
・・・と言っても試練ばかりじゃないはずだから
小さな幸せをかみしめてがんばっていこうかな・・・と思ってます。

そして小さな幸せをブログに更新して
私の原動力にしていこうと思っています scissors

最近MACの調子が悪く、Windowsの調子もいまいちで
私の調子もあんまりで、なかなか頻繁に更新できないけど
よかったら今年も気長にブログのぞいてみてくださいね coldsweats01

今年もよろしくお願いします wink

Obii

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食

金環日食見ましたか?
私もちゃんと見ました moon1
「ちゃんと日食用のサングラス買えばよかった~」って
前日に後悔したけど、朝起きたらなんと薄曇り cloud

2012521p1
これはサングラスなくても見れる?って思ったら見れました~ up
こんな広域で観測できるのは932年振りなんですって sign03
しかも次は2030年に北海道でしか観測できないらしく、
今回のように広範囲で見られるのは300年後 wobbly
絶対生きてないし、これはテンションあげて見ておかないと・・・。
・・・と早々に息子を起こして一緒に見ました。
2012521p2
ちょうど中心を撮影は難しかったけど、
息子と「すご~い」って感動してました。
騒いでたのは私と息子だけど、わりと家族はみんな
「あ~見えるね~」程度でした sweat01

日本では朝日だったけど、
グランドキャニオンでは夕日だったそうです。
それもまた神秘的 moon1

感動もつかの間、この不思議な現象を息子に説明するのに一苦労 sweat01
ボールを2個用意して
「これが太陽で、これが月で・・・こうなってこうなって・・・」
わかったんかわかってないんか、「すごいね~」って言ってたから
まあ~いいか coldsweats01

最近生活に追われて空を見るってなかったから
なんだか気持ちがリセットできたような・・・そんな気がしました。
2012521p3

Obii_4

| | コメント (2)

2012年5月14日 (月)

BBQ

日曜日浜寺公園にBBQ(バーベキュー)に行ってきました。
気候は暑くもなく寒くもなくちょうどよくて気持ちよかったです。
BBQも楽しめたけど、おにぎりを外で食べるって
なかなかテンションがあがって楽しかったですup
2012513p
成長した娘には頂いた帽子がぜ~んぶ入らなくて、
先週急きょ作った帽子 sweat01
買ってあった布と私の古くなったジーパンで作ってみました。
気に入ってかぶってくれたらうれしいんだけど、
娘は頭になにかのってるのが嫌みたい coldsweats01
何か食べてる間だけ忘れてかぶってくれてました coldsweats01

久しぶりに主人とバトミントンもしてちょっと筋肉痛 sweat01
でも体も動かせておなかもいっぱいで楽しかったです。

Obii

| | コメント (2)

2012年5月10日 (木)

GW

3月24日からお店の手伝いを始めて・・・GWは38日振りのお休みでした。
忙しくてなかなかブログも更新できず・・・。でもやっとお休み~ up
38日間休みなしフル稼働、しんどかったよ~ wobbly

3日~6日までお休みいただいたので帰省してきました bullettrain
久しぶりにの~んびりしてきました!
やっぱり実家はたまに帰るといいですね~。
何がいいってご飯の支度や洗濯・掃除をお休みできるって事かな smile
嫌いじゃないけど、たまには休みたいじゃない?
おじいちゃんおばあちゃんや子供たちがいるとなかなか休めないから sweat01

3日は祭り好きな息子を浜松祭りに連れて行ってあげました!
も~大興奮 happy02
私もかれこれ・・・10年振りに見に行きました。
昼間は砂丘で初子を祝って大きな凧をあげるんだけど、
残念ながら凧あげは見せてあげられなかった・・・。
だんじり好きの息子にはだんじりより大きい屋台(大阪で言うだんじり)に
大興奮!見とれていました。
確かに夜の屋台はとってもきれいで、「ねり」はかっこよかった~。
201253p_2

こんな屋台(だんじり)が49台も出ていてとってもきれいでした。

保育所でGWの絵を書いていたけど、息子はやっぱり屋台の絵を書いていました。
ただ・・・関西の先生には「屋台=夜店」だから、「夜店を書いてるの?」
って息子に聞いたら「違う!屋台」って言われたらしく、
わけがわからなかったみたいです sweat01
ちゃんと説明しておきました wink
土地土地の言い方っていろいろ違うから難しい sweat01

6日は新幹線のホームまでおじいちゃんおばあちゃんに送ってもらい、
案の定、息子は新幹線で大泣きしていました bullettrain

連休もあっという間におわり、また時間に追われる生活がはじまりました。
ゆっくり休んだし、次の休みまでまたがんばります happy01

Obii_2

| | コメント (2)

2012年4月16日 (月)

久しぶりに泣きました

4月13日(木)朝、主人から「おっちゃん亡くなってんて」と・・・。
おっちゃんとは主人の同級生のお父さんで、
私の友達のお義父さんでもあり、主人の野球チームの監督もしてた・・・
つまりはとっても身近なお世話になってた人 weep

3月に入院し、お見舞いに行ったときはまだおしゃべりできたのに・・・。
それ以来忙しくてなかなかお見舞いに行けなかったけど、
また休みになったら行こうと思ってたのに・・・。

主人は小さい頃からよく知ってるおっちゃんだけど、私は結婚してから・・・。
まだまだ年月は浅いけどいっぱい思い出はあります。

はじめておっちゃんに会ったのは主人の野球をはじめて見にいって
私の顔にボールが当たり、鼻血が出た時 coldsweats01 そしたらおっちゃんが
水筒に入っていた氷をつかみ「冷やしたほうがいい」と渡してくれました。
よく考えたらすごい出会い方 sweat01
主人の野球について行くと、堤防で子供たちと遊んでくれたり
コンビニでご飯買いに行ったら息子にみたらし団子買ってくれたり delicious
みんなのおとうさんみたいな人でした。
そういえばおっちゃん、春になると堤防で「ノビル」とってたな~ bud
ネギみたいな玉ねぎみたいなにおいのするヤツ。
その隣で息子がつくしやたんぽぽとってて・・・ coldsweats01

入院するちょっと前は、大きな牡丹餅買って届けてくれたっけ pig


日曜日、最後のお別れをしに主人と私と息子と行ってきました。
とってもきれいな顔で眠っているようでした。
たまらずポロポロ泣いてしまったけど、ちゃんと言ってきました。
「おっちゃんありがとう!おつかれさんやね!でも・・・
今うち忙しいねんから死んだらあかんやん!
もうちょっと待っとってくれな~。」って weep もうお話はできないけど、
こんなこと言ったらおっちゃんこんな風に言うんやろうな~って
想像つくから大丈夫 sweat01

おっちゃんありがとう happy01
来年の春は私が息子と娘と一緒に「ノビル」とって
おっちゃんの仏壇に供えに行くからね bud

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

東日本大震災から1年

東日本大震災から1年が経ちました。
いろんな追悼式典があったと今朝の新聞に載っていました。
そこでの記事にいろんな被災者の声が載っていました。
おもわず涙が出ました。

今の自分には家があり、家族がいて笑顔でいられるけど
地震や津波ですべてを失った人たちもいるという現実に
何もしてあげられないもどかしさと、今の幸せを大事にしないと
申し訳ないという気持ちにあらためて気づきました。

私も平成7年の阪神淡路大震災を経験し、未だに
あの日の事は体に染み付いて忘れてはいません。

まだまだ癒えるまで時間がかかるだろうけど、
少しでも早く笑顔をとりもどし
被災地のより早い復興を心から願っています。

Obii

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますfuji

お正月もあっという間に過ぎてしまいました。
我が家はバタバタと年末から帰省して
実家でのんびりまったりしてきました。

実家の近く(近いかな?)のホームセンターで
初売りのお餅投げをやっていたので
息子や甥や姪を連れて参加してきました。
さすがホームセンター!
お餅以外にもスポンジやバスクリンやお菓子や
トイレットペーパー、紙パンツ、犬のおやつも投げていました。
5歳の息子でも袋いっぱい拾えておもしろかったです。

次の日もまた別の所でお餅投げがあり、
「Wii」が当たるって書いてあったので
「それは行かなくちゃっ」ってまたみんなでお餅拾いに dash
前日と違ってあんまり拾えませんでしたsweat02
もちろん「Wii」も残念でした。
でも、姪が拾ったお餅の裏に「7」番のシールがsign03
景品交換に行ってみると・・・なんと
仮面ライダーの「ヒーハックガン」でしたshine
姪が息子にプレゼントしてくれて大喜びでした!

いっぱい楽しんで4日に家に帰ってきました。
いつも帰るときポロポロ泣いてしまう息子ですが、
「ちゃんとバイバイしよ〜。バイバイしてから泣いたらいいやん」
って言ったら目うるうるしてたけど今回はちゃんとバイバイできました。

今年は私にとって転機の年になりそうです。
自分なりにできる範囲でがんばっていけたらと思っています。
みなさん本年もよろしくお願いします happy01

2012110p_4
↑今年の年賀状です。

<お仕事くださった方へ>
12月に年賀状のお仕事頂きありがとうございました。
たかが年賀状だけど、されど年賀状!
デザインにこだわってくださっている方に感謝しています。

Obii

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

引っ越ししました

ここでははじめてですが久しぶりのブログ ヽ(´▽`)/

ちょっと期間が開いたためかブログ作成に四苦八苦sweat01

なのでゆっくりゆっくりなんですが、

これからまた新たにいろいろ記録していきます。

よろしくです。

以前のブログ down

http://yaplog.jp/kurokunchan816/

Obii

|