« カブトムシ | トップページ | おまえうまそうだな »

2012年5月21日 (月)

金環日食

金環日食見ましたか?
私もちゃんと見ました moon1
「ちゃんと日食用のサングラス買えばよかった~」って
前日に後悔したけど、朝起きたらなんと薄曇り cloud

2012521p1
これはサングラスなくても見れる?って思ったら見れました~ up
こんな広域で観測できるのは932年振りなんですって sign03
しかも次は2030年に北海道でしか観測できないらしく、
今回のように広範囲で見られるのは300年後 wobbly
絶対生きてないし、これはテンションあげて見ておかないと・・・。
・・・と早々に息子を起こして一緒に見ました。
2012521p2
ちょうど中心を撮影は難しかったけど、
息子と「すご~い」って感動してました。
騒いでたのは私と息子だけど、わりと家族はみんな
「あ~見えるね~」程度でした sweat01

日本では朝日だったけど、
グランドキャニオンでは夕日だったそうです。
それもまた神秘的 moon1

感動もつかの間、この不思議な現象を息子に説明するのに一苦労 sweat01
ボールを2個用意して
「これが太陽で、これが月で・・・こうなってこうなって・・・」
わかったんかわかってないんか、「すごいね~」って言ってたから
まあ~いいか coldsweats01

最近生活に追われて空を見るってなかったから
なんだか気持ちがリセットできたような・・・そんな気がしました。
2012521p3

Obii_4

|

« カブトムシ | トップページ | おまえうまそうだな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいはっきり写真撮れてますねぇ~感動です(⌒∇⌒)ノ"

滅多に見れないから、朝から公園で人だかりが出来てましたよ~(ノ゜o゜)ノ

投稿: みか | 2012年5月22日 (火) 19時09分

>みかさん
すごいはっきり撮れてるでしょ~。
曇ってたおかげだよん(^-^;
公園で見てた人もいたんだね~。
私は3階から・・・(゚ー゚*)

投稿: kumans | 2012年5月23日 (水) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カブトムシ | トップページ | おまえうまそうだな »