« あけましておめでとうございます | トップページ | 節分(まめまき) »

2012年1月27日 (金)

初節句

実家から娘のお雛さまが届きましたpresent
少し早いんですが初節句だし長く飾ってあげたかったので
早々にお雛さまを飾りましたcherryblossom
とってもすてきなお雛さまです。
私たちの時代とは違ってお雛さまの着物はかなり渋め!
金の屏風のかわりに桜の刺繍cherryblossom
そして私のこだわり(わがまま)で購入した吊るし飾りheart04
娘がウサギ年に生まれたのでウサギの飾りheart04
やっぱりかわいい〜heart04
部屋が明るくなりました。
2012127p_6
娘にはなんのこっちゃわからないだろうけど・・・。

日本の行事の本を書いた著者が言っていました。
「忙しいからこそ節目の行事を・・・」と。
「行事をこなしていくのには、手間も時間もかかるし、大変だけど、
忙しいからやらないのではなく忙しいからやるのです。
そうして行事を節目に、リズムを整えて生きることで、
仕事や家事に向かうときの気持ちも整います」との事。
なるほどな〜と思いました。
私の住んでる地域ではなんでも「簡素化」が流行っているようで
簡単に済ませてしまう傾向にあります。
葬式でも香典はなしだったり、
子供が生まれてもお宮参りはしません。七五三は写真だけ・・・。

しかし私の実家の方では、逆になんでもきっちりきっちりsweat01
だから小さい頃にあれこれしてもらった記憶がいっぱいあります。
子供たちにも昔からある日本の伝統行事を伝えるためにも
きっちりやってあげたいなぁ〜と思いました。

Obii

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 節分(まめまき) »

育児」カテゴリの記事

コメント

(・∀・)イイ!
忙しいからこそ節目を大切に、気持ちを整えよう、共感!!
と言いつつ我が家も行事省略系ですが…。
行事ごとは準備や片付けも大変だけど、大人も子供も立ち止まって気持ち新たに前に進める感じがします。
これからも一つひとつ大事にしていけるといいね。
初節句おめでとう!!
いきなりですが近況報告。昨日子供3人連れて島へみかん狩りに行ってきたよ!みかん畑から眺める海は格別、子供にとっても貴重な体験に。子供がどこへ行っても騒ぐので気疲れするし足腰痛くなったけど、こういう体験をもっともっと子供にさせてあげたいと感じた休日でした。

投稿: みぽこ | 2012年2月 6日 (月) 15時58分

久しぶり〜(*゚▽゚)ノ
コメントありがとうm(_ _)m

子供たちをみかん狩りに連れてってあげたんだね。
貴重な体験だと思うよ!
私も昔みかん狩りした事あるけど
みかん狩りしたあとのみかんはひと味違った感じがしたのを覚えてるよ。
大変なんだな〜って子供ながらに思ったな〜。

都会では経験できない事っていっぱいあるし
いろいろ体験させてあげたいよね〜。

投稿: kumans | 2012年2月 7日 (火) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | 節分(まめまき) »